Topics

BLOG

2017.05.16

Amazon Dash Buttonボタンでインターフォンを作ってみた。

Pocket

boundary spannerで運営を開始したスペース東京ENGAWA
築30年以上のビルをリノベーションしたため、色々と最新がつかえないなどもあり使えない箇所が多い。

玄関の呼び鈴がならない

元々ついていた呼び鈴がならず、宅配便のお兄さんから何度もビルの前にいるんですけどーって電話かかってくることに。

Amazon Iot button使えるんじゃ?

アメリカで販売開始している、Amazon Iot Button

これはいいじゃないかと思って調べていたら、
日本語ページあるのに、米国外は対応しておらず。。。

Amazon Dash Buttonを改造

amazon dash-buttonのBOOT/DHCPを捕獲してボタン押下->Slack通知をやってみました。
dash-button自体のboot/wifi接続の時間で5秒くらいかかるので、 BOOTPが取得までに6秒程度。ちょっと遅延が大きいけど。

500円でIOTボタンが手に入るのは凄い。

1000回まで電池持つので3年くらいはいけそうとのこと。
ちょーど3年限定のビルなので持ちそうですね。

東京ENGAWAをつくった思いはこちら
再開発エリアでビルをリノベ!人のご縁をつなぐ場「東京ENGAWA」を広げたい