BLOG
2017.05.16
Amazon Dash Buttonボタンでインターフォンを作ってみた。
boundary spannerで運営を開始したスペース東京ENGAWA。
築30年以上のビルをリノベーションしたため、色々と最新がつかえないなどもあり使えない箇所が多い。
玄関の呼び鈴がならない
元々ついていた呼び鈴がならず、宅配便のお兄さんから何度もビルの前にいるんですけどーって電話かかってくることに。
Amazon Iot button使えるんじゃ?
アメリカで販売開始している、Amazon Iot Button。
これはいいじゃないかと思って調べていたら、
日本語ページあるのに、米国外は対応しておらず。。。
Amazon Dash Buttonを改造
amazon dash-buttonのBOOT/DHCPを捕獲してボタン押下->Slack通知をやってみました。
dash-button自体のboot/wifi接続の時間で5秒くらいかかるので、 BOOTPが取得までに6秒程度。ちょっと遅延が大きいけど。
500円でIOTボタンが手に入るのは凄い。
1000回まで電池持つので3年くらいはいけそうとのこと。
ちょーど3年限定のビルなので持ちそうですね。
東京ENGAWAをつくった思いはこちら
再開発エリアでビルをリノベ!人のご縁をつなぐ場「東京ENGAWA」を広げたい